既存顧客を失わずに美容室を移転。担当者に聞く、コストを抑えて利益を上げる新店舗を作るコツ

エリア東京都北区 駒込駅周辺
業種美容室
ターゲット3世代家族(ファミリーサロン)
業界経験年数93年(担当者は4年目)
店舗数14店舗(担当者は初めて移転に携わる)
開業時の年齢28歳
開業資金1200万~1500万
坪数約25坪

Tempodasで複数条件を全て満たす物件に出会い、既存店舗の移転を決意した方がいます。美容室を経営する、株式会社エルの大和様です。既存顧客を失わないよう旧店舗から100メートル以内で条件に合う物件を見つけ、オープンから1年経った今は利益を上げられたと話します。

また大和様は店舗の移転に初めて携わり、不安なことも多かったそう。移転にあたり、大和様自身が工夫したことやTempodasを使ってよかったことなどを伺いました。

掲載物件数80,000件以上

リクルートの運営する店舗物件検索サイトTempodasに登録いただくことで、多数の未公開物件や、周辺の商圏のデータ等を閲覧することが可能です。

無料登録

出店する背景

―店舗を移転することになったきっかけを教えてください。

店舗をリニューアルするために見積もりを作成していたところ、移転も視野に入れるようになりました。

旧店舗では十数年に渡って営業を続けてきたので、とことん予算を割いてリニューアルしようと考えていたのです。見積もったら1000万円近くになり「この金額だったら移転する選択肢もあるのかな」と思い始めました。

また旧店舗は新店舗よりも2倍くらい大きな店舗でしたが、コロナ禍の影響で営業体制を見直していまして。もう少しコンパクトな良い物件があれば、移転したいと思いました。

サービス利用のきっかけ

―Tempodasをどのように知りましたか?

インターネットで調べていて知りました。

「北区 駒込 テナント」などと検索して、今の物件を掲載していたのがTempodasさんでした。

他のサイトも隅々まで調べたのですが、条件にぴったり合う物件はTempodasさんにしかなかったのを覚えています。

物件を探している時、条件に合う物件を探すのが大変で……。でもTempodasさんに登録したら、すぐに条件に合う物件を見つけられたんです。Tempodasさんには、提携している不動産仲介会社さんから直接仕入れた、未公開物件が掲載されています。無料でアカウントを作れて、すぐに希望の条件で検索できるので探しやすかったです。

―検索していた時に「駒込」と絞るほど、立地にこだわっていたのが分かります。

「駒込」を条件にしていたのは、既存のお客様に通い続けてほしいという思いが強かったからです。

新店舗は、旧店舗から直線距離で100メートルも離れていない場所にあります。駒込駅で通る出口も変わらないんです。こんなに近い距離で新店舗をオープンできたら、長年店に通ってくださっている常連さんは、引き続き利用してくださるだろうと思いました。

―立地以外にもこだわっていた条件はありますか?

あとは路面に出ている物件であることと、坪数・坪単価で条件を決めていました。

旧店舗は2階にあったので、特に年配の方にはご足労をかけていて……。移転するなら、路面に出ている入店しやすい物件が良いと思っていました。Tempodasはマップからの検索もできるので、路面店を見つけやすかったです。

また希望の坪数は20坪~30坪、坪単価は1万円~1.5万円でした。新店舗は全ての条件にマッチしていたんですよ。見つけた瞬間、「ここで美容室をやりたい!」と思いました。

出店までの準備のコツ

―出店準備では、何を心がけて進めていましたか?

打ち合わせを何度もすること、分からないことがあったらすぐに相談することを意識していました。

打ち合わせの度に、誰が何を依頼したか・依頼を受けたかを議事録に残していたんです。認識の違いで先方から「聞いていない」と言われることが怖くて、やりとりは細かく記録していました。実際に、見積もりに入っていたけど作業していなかった箇所を見つけ、指摘させていただいたこともあります。

―大和さんは、初めて店舗移転に携わったと伺っています。不安もあったと思いますが。

そうなんですよ。順調に移転できるよう心がけていたものの、僕自身は店舗移転が初めてで、何をするにも不安で……。

でも、Tempodasさんの担当の方は親身に相談に乗ってくださいました。とても心強かったです。どんなに些細なことでも質問できましたし、返信が速いのも助かりましたよ。

インターネットで物件を探すと、担当の方とのやりとりもインターネット上で完結する場合があると思います。Tempodasさんはそうではなくて、業者さんや大家さんと話をする際に立ち会っていただくなど、いつでも丁寧に対応してくださいました。右も左も分からないなか、「困ったらTempodasさんに聞こう」と思えたのは、安心感が大きかったです。

―出店準備を円滑に進めるうえで、やってよかったことがあれば教えてください。

内装のイメージを写真で伝えることと、美容室の現場スタッフと一緒に準備することです。

内装のイメージは、言葉の認識の違いによるトラブルを少なくしたくて行っていました。口だけではなく、目に見える形で伝えるのは大事です。実際も作業を円滑に進めていただけたので、やってよかったと思います。

また僕は本社の人間なので、大家さんや業者さんなどとやりとりする際には必ず現場のスタッフを通して行いました。現場のスタッフを含めて、関わる人みんなが完成イメージとのミスマッチが少ない店ができたと思います。

―一方で、準備の際に苦労したことは何ですか?

特に大変だったのは、お金をかけるところと、かけなくても良いところの分別がつかないことでした。

当時は店舗のデザインだけではなく、店舗に置くものまでオーダーしていたんですね。今、冷静になって考えると、既製品でも十分対応できました。正直、あと200万円くらいはコストを削減できたと思っています。

店舗のデザインなどは、お金をかけて専門の方にお任せする。それ以外はお金をかけずに、自分たちで工夫して必要なものを揃える。このように分別をつけられたらよかったなと、後から思いました。

オープン後の動向

―オープン後の動向はいかがですか?

非常に好調です!店の広さを半分にできたことで、家賃も半分に抑えられています。新店舗をオープンして約1年、旧店舗よりも利益を上げることに成功しました!

何より一番嬉しいのは、お客様が喜んでくださっていることですね。特に年配のお客様からは、路面に出たことで「店に入りやすくなった」との声をいただいています。お客様とのコミュニケーションの材料になり、より過ごしやすさを感じていただけるような店になりました。

―オープン後に感じている、Tempodasを利用してよかったことを教えてください。

やはり条件にぴったりな物件を見つけられたことです。全ての条件を叶える物件を探すのは大変でしたが、Tempodasさんに出会い、「ここしかない!」と思える物件が見つかって本当によかったと思います。

「条件にぴったり合う」とは、私たちが一番望んでいた既存顧客を失わなかったこと。加えて、利益を上げられるようになったことです。Tempodasさんで物件を見つけられて大満足ですし、良い物件があれば今後も利用したいと思っています。

弊社全体としても、駅から近くて路面に出ているのを条件に物件を探すことは多いです。きっと弊社だけではなく、どこの美容室さんも似た条件で探しているはず。業界全体を考えても、使いやすい物件があるのはありがたいことだと思います。

―今後の目標を教えてください。

コロナ禍になる前の売上を目指し、当時と同じくらいのスタッフ数を抱えられるくらいの美容室を作りたいと思っています。

コロナ禍になって大変なことはありましたが、社内の体制を見直す機会にもなったのです。駒込の新店舗はもちろん、社内全体でスマートな経営ができるようになってきました。コロナ禍になる前に戻ったときには、当時以上に利益を出せる自信があります。

開業する人へのメッセージ

―これから店を開業したい人へ、メッセージをお願いします。

新店舗の開業や移転は大きなお金が動くので、苦労が多いと思います。ですが、本番は店をオープンしてからです。

オープン時に自分やスタッフが燃え尽きないよう、先を見越してモチベーションの維持や収支計算などをしていくと良いと思います。良い店を続けていけるように、みんなで頑張っていきましょう。