未公開物件の配信やマーケットデータが、物件探しの手間削減に。店舗開業未経験者が話す、不安を安心に変えるTempodas独自の機能とは

エリア東京都台東区 御徒町駅周辺
業種シーシャ
ターゲット30代以降
業界経験年数なし
店舗数1店舗
開業時の年齢35歳
開業資金1500万
坪数15坪

未公開物件の多さに加え、物件情報がメールで毎日届いたり、マップから気軽に検索できたりするTempodas。「希望の物件を見つけやすい」と、店舗開業未経験者も多く利用しています。

「Tempodas独自の機能を使うことで、物件探しの手間が省けた」と話すのは、2023年3月に本オープンを迎えたシーシャ屋のオーナー、那須さんです。店舗開業は未経験だった那須さん。「本当に希望する物件は見つかるのか」と不安に思うなか、Tempodasのメール配信機能や内見までの日程調整のスピーディーさにより、順調に物件を契約できたと明かします。

またTempodasが作成するマーケットデータを参考にしながら、開業エリアを決めたそうです。物件探しの不安の乗り越え方や、オープン後の動向などを聞きました。

掲載物件数80,000件以上

リクルートの運営する店舗物件検索サイトTempodasに登録いただくことで、多数の未公開物件や、周辺の商圏のデータ等を閲覧することが可能です。

無料登録

出店する背景

―店舗を開業したきっかけを教えてください。

いつか独立したかったことや、「やってみたい」と思える働き方がシーシャ屋で叶えられそうだったことが重なり、開業に至りました。

前職では営業を7年、商品企画を3年していましたが「今のキャリアの延長で働き続けて、ワクワクするのかな……」と思うように。今までとは違うキャリアも視野に、独立を考えるようになりました。

偶然ですが、シーシャ屋へ通い始めたのは同時期だったと思います。店員さんと気軽に雑談できる仲になったので、興味本位でシーシャ屋の商売構造を聞いてみました。すると工夫次第で、未経験でも始められそうだと思うようになったのです。

例えば、シーシャ作りの技術を磨きながら、店を1人でも運営できるような体制を作る。立ち上げ期を乗り越えたらアルバイトを雇い、しっかりと教育できれば、自分は必ずしも店にいる必要がない。少人数での店舗運営は、多くの人を雇用するより少ないリスクで開業できると思いました。

また収入は労働集約型ではなく、仕組化によって一定の金額が担保できます。好きなときに旅行に行きたい私にとって、この働き方はいいなと思いました。

大きな収入はないけど、赤字になることはほぼない。加えて「シーシャ」という好きな分野で開業できそう。そう思えたときに「やってみよう」と決意できました。

サービス利用のきっかけ

―Tempodasを知ったきっかけや、利用した理由は何ですか?

Tempodasさんは、前職の同僚の紹介で知りました。

試しに使ってみると、他のサイトや仲介会社と比べて物件探しの労力が少なかったです。使い続けても必要以上に疲れなかったので、使いやすいなと思いました。

Tempodasさんで特に使いやすかった機能は二つあります。一つは、未公開物件の情報がメールで毎日配信されることです。物件情報を調べるのは、想像以上に途方もない作業でした。数えきれないほどの情報を自ら集めるのは、結構大変で……。

ですがTempodasさんなら、希望の条件を予め登録するだけで物件情報を届けてくれます。受け身でも情報が得られるのはありがたい機能でした。

もう一つは、内見の日程調整がスムーズだったことです。とあるサイトでは「問い合わせる」ボタンを押し、担当者さんからの連絡を待ってから日程を調整していました。

ただTempodasさんでは、担当者さんからの連絡を待つ時間はありません。内見したいと思ったら、希望の日時をこちらから送信できます。返信いただいた時点で内見可能な日時が分かるので、非常にスピーディーに調整できました。

物件探しは、どうしても時間がかかります。Tempodasさんのわずかな手間を削減してくれる機能には、ホスピタリティを感じました。

―物件を探すうえで感じていた不安や悩みを教えてください。

関西出身のため、東京都内の土地勘がなかったことです。何歳くらいの人が住んでいる街なのか、人通りはどれ程あるかが分からず、店舗を構えるエリアを決めるのに相当迷いました。

Tempodasさんを使っていて助かったのは、物件周辺のマーケットデータを知れたことです。人口・労働者数をはじめとする基礎データや、周辺店舗などの情報を数字で把握できました。「ここは賑わっていそう」とデータで感じられたことが、開業への安心感に繋がったと思います。

またTempodasさんのマーケットデータをもとに、気になる物件がある街へ実際に足を運んでいました。数字での情報と、自分が足を運んで得る情報や肌感覚を一致させたかったんです。もしマーケットデータから自分で調べていたら、自分の足を動かす時期が相当遅れていたと思います。

ちなみに、物件は半年から1年探したら決めたいと思っていました。実際にかかったのは半年。予定通りに決められたのは、ホッとしましたね。

―Tempodasの掲載物件を契約した、決め手は何ですか?

マーケットデータをもとに、条件に合う物件を見つけたことです。

条件は、家賃・坪数・駅やメイン通りから近いことの三点でした。正直、一点だけ条件を満たさない物件が多くて決め手に欠けていたのですが、Tempodasさんは未公開物件が多いからか、全ての条件に合う物件を見つけやすかったです。マップ機能を使って探せたのも便利でした。

最終的には御徒町駅から徒歩1分の場所で条件に合う物件を見つけられました。「ここにしよう」と、自分が納得して決断できたのが良かったです。

出店までの準備のコツ

―出店準備の際、やって良かったことを教えてください。

内装の家具などを全て手作りしたことです。ソファや椅子、照明器具など全ての材料を買ってきて、DIYしていました。「店をやるなら全て手作りにしよう」と決めていたのです。

一から全て作ったことで、内装費がかなり抑えられました。業者さんにお願いしたのは、最低限の電気や水道工事のみ。内装までお願いすると400~500万円はかかるところ、100万円ほどで済みました。

それに、手作りする過程をSNSで発信していたんですよ。シーシャに興味がなくても、「頑張って作っていたね」とお祝いを持って駆けつけてくれる方がいて。自分が楽しんでいる姿を見て周りも楽しんでくれたのかなと思うと、嬉しかったですね。

―全て手作り……!大変さもあったのではないですか?

たしかに大変でしたが、ものづくりが好きなので楽しさが勝っていました。

大変だったことといえば、自分の手と足を使った市場調査でした。御徒町以外を含めて、20~30件はシーシャ屋に行き、客数を数えたり客単価を計算したりしました。店員さんに話しかけられそうであれば、開業の相談もしていましたね。

「赤字になりにくい」と分かってきたとはいえ、大きな初期投資をして初めてのことに挑戦するのは不安があります。不安を少しでも安心に繋げるために、自分の手と足を使った市場調査にかなり時間をかけました。

自分がかけられる最大限の時間を使って開業できたのは、良かったと思っています。

オープン後の動向

―オープン後の動向はいかがですか?

「潰れない店ができそうだな」という感覚はあります。今日(※取材日当日)はプレオープン4日目でして。知り合いの来店が多い期間ではあるものの、初月を黒字で終えられそうです。まずはひと安心しています。

―オープン後に感じている、Tempodasを利用して良かったことを教えてください。

スピーディーにストレスなく「ここだ!」と思える物件を見つけられたのは、本当に良かったです。

開業前に何人ものシーシャ屋のオーナーと話してきましたが、「物件はご縁だよ」と言われつつ、本当にいい物件が見つかるのかと結構不安でした。僕は会社を辞めていたので、物件を決めない限りは資金と体力が減る一方で……。

Tempodasさんは、毎日物件の情報を配信してくださるし、内見の日程調整も円滑。それだけでも非常に安心感がありました。今思えば「Tempodasさんを使っていたら、いい物件が見つかるはず」と、希望を持ち続けられたのだと思います。

―今後の目標を教えてください。

お客様がリラックスし、何時間でも過ごせるくらい満足感が高い店を作りたいです。

店名を「タイダータイダー」としたのですが、文字通り「怠惰な環境を提供する」のがコンセプトで。寝転がれる小上がりや、胡坐をかけるソファなど、家具はコンセプトに合わせて手作りしていました。

「いつの間にかこんなに時間が経っていたんだ」と思ってもらえるような、居心地がいい店にしたいですね。それが他店との差別化になり、リピーターが増えるきっかけになれば嬉しい限りです。

開業する人へのメッセージ

―これから店を開業したい人へ、メッセージをお願いします。

初めて店を開業する人は、不安が大きいと思います。僕がやって良かったのは、市場規模などを数字で見ることと、リアルな情報を自分で掴みに行くことです。泥臭く行動を続けることが、不安を少しでも安心に変える方法だと思います。

僕がTempodasさんを使ったように、全てを自分一人でやる必要はありません。頼るところや頼って、手間を省きながら自分がやりたいことをできるように取り組んでいくといいと思います。納得感を持てるように、行動してみてください。